アマグラミング

プログラミング初心者が勉強したことを復習とメモがてら書いているだけです。

まずはじめに。

f:id:tiroru17:20170521032810p:plain

これはプログラムに関して初心者である私が、

自らの勉強のためにメモとして残すものです。

一応、公開しても大丈夫なように書くつもりですが、

そもそもの公開設定は自分のみとなっています。

 

私が、ここ数ヶ月、色々なプログラミング言語

HTML、CSSなどを軽く学んだ状態で書いていますが、

プログラミング言語は、似たところも多ければ、

違うところももちろんあります。

ややこしいです。

 

私が色々と見て、書いて、学んだことにより思ったことは、

ただ単に、ウェブサイト上(ブラウザ上)で学んだり、

本を読んであれこれしてみても、なかなか覚えることは

難しいな、ということです。

 

というのも、本当に初心者に対して真摯に書いてくれていると

思えるものは少ないと感じたのです。

そして、すごく基本的なことを書いてくれていない、

もしくは後回しにしているのかわかりませんが、

開発環境の構築、というものや、

実際にプログラムを書いたときのエラー

本当の初心者でなければつまづかないことに関しても

実は説明不足なのではないか。

そんな疑問が出てくるのです。

 

 

とは言え、私は初心者でしかありません。

間違ったことや、説明不足な点も多々あるかもしれませんが、

ただ逆に言えば初心者である今だからこそ

もしこれを公開するとした時に、

初心者である方と同じ目線で書けることもあるかもしれません。