アマグラミング

プログラミング初心者が勉強したことを復習とメモがてら書いているだけです。

Rubyとは

Rubyはプログラムをする人が楽しくプログラミングするために作られたプログラミング言語です。

 

プログラミングとはコンピュータにおこなわせたい作業を記述することです。ただし、この作業はコンピュータの都合に合わせねばならない面倒さもあります。楽しくプログラミングすることを目標とするRubyは、そのプログラミングの面倒さを取り除く幾つもの考えがあります。

 

Rubyは純粋なオブジェクト指向スクリプト言語です。このオブジェクト指向とは、先人のプログラマが考えてきた生産性・拡張性・再利用性を向上させるプログラミングをおこなう時の考え方です。そして、自分で新しく定義や宣言をおこなわなくても簡潔にプログラミングをおこなうことができるスクリプト言語としての特性も備えています。

 

引用元

ミニツク - Rubyのe-ラーニング研修システム

 

というわけで(?)

これがRubyとはを説明としては間違いないでしょう。

 

まあ、現時点の私にはよくわかりませんが・・・

要は、早く作れて、利用していて楽しいプログラミング言語

ということのようです。

 

私はこれからRubyを学んでいきます。

あなたも一緒に学んでいきます?

 

出来るようになるといいですねえ(出来る気がしないのであった。)

 

tiroru17proguram.hatenablog.com