アマグラミング

プログラミング初心者が勉強したことを復習とメモがてら書いているだけです。

(63)文字を取得する、文字の一部分を更新、置き換える

数値を文字列にするにはto_sメソッドを使えばよかったでしたね。

何度もこれは触れているので略します。

 

では

文字列の中の指定した位置にある文字を取得するやりかたを学びましょう。

 

str = "goodmorning"

aisatu = str[3]

puts aisatu

 

これ実行すると

f:id:tiroru17:20170622040411p:plain

 

配列的ですねなんだか。

3ですが0から数えるので4つ目のdが表示されます。

 

今度は置き換えて見ましょう。

 

good = "morning"

good[0] = "goodm"

puts good

 

f:id:tiroru17:20170622043157p:plain

 

こんなふうな置き換え方もできます。

 

指定した部分の文字列を置き換えることもできます。

 

good = "morning"

good[0..2] = "eve"

puts good

 

実行すると

f:id:tiroru17:20170622060851p:plain

こうなります。

 

ほかの書き方もありますが、略します。

以上の書き方がわかれば必要十分だと考えます。