アマグラミング

プログラミング初心者が勉強したことを復習とメモがてら書いているだけです。

(66)さてさて休憩

さて、少し休みたい。

 

今はRubyに組み込まれているメソッドの勉強をしていますが、

いちいちメソッドを覚える必要性ってないと思うんですよね。

 

もちろん、どんなメソッドがあるのかということを把握していることも

重要ですが、もちろん暗記なんてする必要はないですし、

結局自分がそのメソッドを使うか使わないかなんて、

プログラムを書く前からはわからないですよね。

 

と、いうわけでメソッドについてはどうしようかなあと思ってます。

ある程度メソッドの勉強をしたら、次?に進みたい。

 

こういうことが出来るものを作りたいと思いつつ。

それがどうすれば作れるかの勉強までには行ってないんですよねえ

そろそろ、そういうことを学ぶまでそう遠くないような気もしているんですが

さてさて、どうなんでしょう。

 

あ、そうそう。ブログを開設してから1ヶ月が経ちました。

結局公開することにしました。

全然アクセスは今のところないですけどね、まあ、公開したばかりなので

そりゃそうなんですけど。アクセスなくて悲しい、という類のブログでも

ないですし。どっちかっていうと理解を深めることの出来るような

方に来て頂ければ、少ない人数でもたいへん喜ばしいんですけどね。

 

 

はてな自体はテンプレでせいぜいHTMLとCSSをいじれる程度なので、

複雑な機能を持たせることはできないんでしょうけど。

初心者にとってのコミュニティになれればとは思っています。

Rubyの初心者が集えるコミュニティって現状ほとんどないと思いますし、

疑問や質問、悩みからなにかしらの情報まで、共有できる場所に

多少でもなれればいいと思いますが、というかそういうサイトできればいいなあ

と思います。

ほかにも執筆してくださる方を募集したりしています。

はてなの複数人での運営が出来る機能はなかなか便利そうですし、

ワードプレスでもそういう機能あったと思いますけど

もろもろ考えるとはてなのほうがいいような気がします。

独自ドメイン使えねーけど。

 

ワードプレスワードプレスでめんどくさいところありますし、

所詮はメモ的ブログでしかないと思うのでやはりはてなでいいのでしょう。

 

なんか脱線してきた。

 

さて、初心者からすると、難解過ぎるサイトや記事は大量にあるんですよね。

理解できるようになれば勉強になるのかなというような内容のものは・・・

たくさん。

 

果たしてそこまで心折れずに学び続けられるのであろうか。

そんなふうに思っています。