アマグラミング

プログラミング初心者が勉強したことを復習とメモがてら書いているだけです。

(70)ハッシュの繰り返し

ハッシュの繰り返しをしてみようかなと思います。

 

うーん

cities = {a: "東京",b: "大阪",c: "福岡"}

cities.each do |key, value|

puts "#{key}: #{value}"
end

 

こうすると

 

f:id:tiroru17:20170624054403p:plain

 

cities = {a: "東京",b: "大阪",c: "福岡"}

これのkeyの部分の変数を0とかにするとダメでした。

うーん、

配列とハッシュの違いって要は配列は0から順番に割り振られているところを

ハッシュだとkeyとして名前をつけられるとこだと思いますけど

数値だからだめなのかな。

cities = {"0": "東京","1": "大阪","2": "福岡"}

こういうkeyの位置を数字にしたら問題なかったです。

 

というか文字列だったら"0" => "東京"

こういう書き方が普通か・・・

 

数値の書き方もありました。

0 => "東京"

こうか・・・・

うーんここらへんは書き方が色々ありますけど

 

数値の場合は0: こういう形はダメだと覚えておこう。

 

まあでも0って数値は変数としてはおかしいから当然と言えば当然か。

 

しかし

cities.each do |key, value|

こういう書き方なんですね。

ハッシュの繰り返しって。